2019文化祭「玉翠庵」のご報告

今年の玉翠庵は、平成5年卒の卒業生が主となり、次年度担当学年の方々等と準備、開催をされました。

【玉翠庵来場者数】
1日目: 394名
2日目: 614名    合計: 1,008名

ご来場いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 
 残暑が厳しい中、初日から多くの方に来場いただいた。今回、エアコンの使用を許可いただき、本当に助かった。文化祭全体の来場者数に対する玉翠庵の来場者数の割合は40.3%と昨年度とほぼ同水準であり、一定の成果を上げたと考えている。
 会場では、多くの卒業生の皆様の他、在校生のご家族の方、学校見学を兼ねて文化祭を楽しむ中学生達などが集まり、思い思いに展示物の観覧などをお楽しみいただいた。来場者にはお茶の接待を行ったが、混み合うとお茶の準備や提供に手間取ることも多く、今後改善の余地があると思われる。
 会場レイアウトについて、昨年度と同様の内容で会場設営を行ったが、教室の位置的に廊下から中が見えにくいこともあり、何をやっているかが分かりづらいとの声も委員からあり、初日と2日目は廊下からも写真が見えるよう、会場レイアウトを変更した。また、6月に開催したビアガーデンの写真も掲示したが、案内見出しを作成した方がよりPRになったと思う。今後の継続にあたっては、来場者の属性を考慮した参加しやすい設置方法・使用方法の工夫が必要と考える。
 運営面では、文化祭前日から当日にかけて平成5年卒業生を中心に県内だけでなく、県外からも委員が集まり、設営・撤収や接客にあたった。準備不足で至らない点も多々あったが、玉翠会幹部及び事務局の皆様にバックアップしていただき、無事終了した。この場をお借りして、感謝申し上げます。

(H5卒代議員)